misc

Winny = 違法ソフト

Winnyによる情報流出事件が毎日のように起こっています。
これだけ騒ぎになってるならWinnyなんて使わなきゃ良いのに。

ま・それはともかく、テレビや新聞などのメディアでは「音楽や動画などを無料で交換するWinnyと言う違法ソフト」または「違法性の有るソフト」と言う表現での報道がなされていました。

Winny自体が違法(違法性がある)かどうか裁判で争われたことって有りましたっけ?
Winnyの作者が逮捕されちゃって裁判にかかってること自体が異様だと思ってるんですが、

Winny = 違法ソフト

であるなら、事故によって毎年1万人近くの死者を生み出している「自動車」だって「違法性のある乗り物」と言うことになるんじゃないすか?

Winnyでイリーガルなデータを交換をする人やその事自体が違法なだけであって、道具や媒体自体を違法(または違法性がある)とするのはマチガイですよ。うん。

風邪

先週末から風邪を引いて酷い目にあってます。
週末を過ぎてもなかなか直らずセキ・くしゃみ・鼻水がとまりません。

熱はそれほど無いのが救いなんですが、マスクをしているとは言え会社でゴホッゴホッとやってると迷惑でしょうから今日は早退して自宅休養。

こういうときは眠くなる風邪薬が助かります。よく眠れちゃいました。(笑)

東京駅

816aebd9.JPG普段滅多に降りない東京駅丸の内南口。
中央郵便局の前から撮った画像です。結構キレイでした。

新しくなった発車案内

537438ef.JPGJR東日本 東京駅の新幹線ホームですが、このごろ最新鋭の総天然色発車案内板に変わりました。

JR東海のホームにいるような錯覚に陥ります。似てない?

四輪駆動

先日新しく買って貰った社用車がヨンクなんですが、雪が降る前はなんの有り難みもなかった4WD・・・しかし昨夜から今朝に掛けて積もり踏み固められた雪道を走るとその威力に驚きます。

てきとーにアクセル踏んでもちゃんと前に出るじゃないですか。

恥ずかしながらヨンク初体験と言うお話でした。

鯖生死アラート

5分おきにポートを叩き鯖の生死確認をしているのですが、「生死確認係」の居るネットワークのルータが昨夜から不調でして昨夜から今朝未明に掛けて携帯のバッテリが無くなるくらいのアラートメイルの数が・・・。

もちろんサーバ側には何のトラブルもないのが救いなんですけど、結局土曜日だと言うのに朝っぱらから作業しているワタシ。(涙涙涙)

コメントスパムその後

ここ数日ピタリとコメントスパムが来ません。
来ると鬱陶しいけど、来ないと淋しい(?)不思議な気分です。
そんなこたーないか。(笑)

ついに来た! コメントスパム

メイルだけでなくblogにもスパムです。

有名blogか無名blogかは関係ないんですね。ついにここにもコメントスパムがきてしまいました。一晩で50とかコメントがついていると消すのも大変。。。

なんとかしてくれー。

メール爆弾

会社で使っている、とあるメールアドレスがあるのですが、説明の都合上そのアドレスを hoge@hoge.com としましょう。

どうやら日本時間の昨夜から今朝未明にかけて、そのアドレスをMAILFROMにセットしてSPAMが数百から1000通くらい発射されたようです。

当然RCPTTOには受取手がいるはずもないようなねつ造アドレスを指定していますから、hoge@hoge.comの受取手である私の所には今朝500通くらいの「配送エラーです」というお知らせメールが世間のMAILER-DAEMON様からご丁寧に届いています。

具体的にはMTAによって違うのですが、以下のようなSubjectのメイルがごっちゃりhoge@hoge.comに届いています。

Returned mail: see transcript for details
Delivery Status Notification (Failure)
Undeliverable: Need in software?
failure notice
メールシステムエラー - メールが返されました

誰にでも勝手になりすまして(認証無しで)電子メイルが送付できる現状では受取手が居ない場合はいちいち「配送できません」のお知らせをしてくれる事はありがた迷惑以外のなにものでもありません。サクッと捨ててくれないと今回のように大変な事になります。これが数百とか数千の単位ならまだしも10万通だったとしたら・・・・ 怖くて眠れません。(ホント)

iPod

遅まきながらiPodを買ってしまいました。

ちょっと前からiTunesをインストール。よせばいいのにiTMS(iTunes Music Store)で音楽を購入してしまい「これはiPodを買わねばなるまい・・・」と半ば覚悟は決めておりましたが。まったくアップルの思うつぼにハマっています。(笑)

MP3プレーヤはCreativeのNOMAD Muvo2(4GB)と言うのを1年くらい前から使ってはいたのですが、iTMSで購入した音楽が持ち運べない為、今回の購入になりました。

アップルの製品を購入したのは1988年頃にMacintosh Plus 2MBを買って以来のことです。 昔はパソコン屋さんだったアップルコンピュータ社も今では立派な音楽販売サイト世界最大手となった訳です。

世の中変われば変わるもの・・。
Recent Comments
QRコード
QRコード
Profile
高村和則
東京オリンピック生まれ
長野市に本社のあるITソリューション屋の代表取締役専務をやってます。

連絡先はこちら
高村さんのぺーじはこちら

  • ライブドアブログ