misc

ミニブログ

今日の日経にでてたのでSerend早速登録してみました。

mini blogと言うカテゴリーになるんですね。twitterとかwassrとか登録だけはしているんですが、登録しただけ・・・。

久しぶりに来てみたら・・・

放置プレイ状態のこのblog。久しぶりに来てみたら管理インタフェイスもすっかり変わってる。。。

有料プランを変更したらURL設定が何故かうまくできなくなっちゃった。DNSのTTLが解決してくれるのかなぁ。

なんちゃって無線局

免許状が来ました!

JE1QOM

気分は大OM・・・(笑)

でも昔の免許状より薄い紙にレーザプリンタで印刷しただけ・・・。なんか安っぽいですねー。 同時に届いた電波利用料請求の方が金掛かってる気配。

夏の甲子園

いや凄い試合でした。 駒大苫小牧 x 早稲田実業

結局15回で決着がつかず引き分け再試合。 道産子の私は駒苫の応援かと思いきや、会社が馬場にあるので早実も負けて欲しくないし。。。結構複雑な心境でした。

それにつけても斉藤 vs 田中の両ピッチャーはバケモノですね。

再試合で決着なんて付けなくて良いのでラグビーみたいに両校優勝でも良いのに!と思った次第です。



メールマガジン

インタネットが一般的に使われだした1995年あたりから既にメールマガジンが広報/広告媒体として使われてきたようです。インタネットのビジネス利用としてはかなり歴史が有る部類になるはずです。

しかし迷惑メール(SPAM)の増大が目に余る昨今、ちゃんとしたメールマガジンですらSPAM扱いされかねない勢いです。 実際私自身melmaとかまぐまぐ、楽天・ゆびとまなどのメルマガはメールサーバで捨てるような仕掛けを施してあり、私のメールボックスには届きません。

それもこれも何しろ受け取るメールの数が増えてしまい、「仕事上読まなくて済むならそのメールの存在すら知りたくない状態」に陥ってたりします。

こう感じる人は私だけじゃないと思うんです。 そんなわけでメルマガの広報媒体としての効果はかなり低いんじゃないでしょうか。

自分に必要な情報かどうかも分からないままのメルマガを待って情報の取捨選択をするよりも、RSSを使った仕組みを使って情報捕獲の網を張る方が余程効果が有る時代でしょ。 気の利いた人なら既にそっちに移行してるはずです。

無線局申請

アマチュア無線局の申請書を書きました。
どうせ冗談無線局ですから東京の住所(会社)を使って1エリアのコールサインを申請してみました。

コールサイン付与状況をみてみるとJE1***ってのが割り当てられそうな雰囲気です。

無線機

アマチュア無線をやめちゃってからもう10年以上経ち現在の業界(?)状況が全く分からなくなっているのですが、先日ひょんなことからWIRESと言うシステムがアマチュア局に許可されてる事を知りました。

ネットでいろいろ調べてみるとアマチュア無線とVoIPシステムを接続しちゃうシステムはWIRESだけでなく他にもいくつかありました。

アマチュア無線とインタネットを接続しちゃうなんていったいどういう法解釈をしたのか調べてみると、まぁなんというか凄い解釈!(笑)

私個人的には技術的に興味深い点があるので許可されてるなら利用するのは大賛成なんですが、レピータが許可されるだけで大さわぎ。フォーンパッチに至ってはついぞ日本では許可されなかった(ような気がします)事を考えるとアマチュア無線同士をインタネットで中継しちゃう事が許可されるなんて夢のようです。

アマチュア無線をご存じないかたには何が夢のようなのかきっと分からないと思うのですが、アマチュア無線局は以下のような通信が禁止されているんです。

・第三者の依頼によって行う通信(第三者の通信を中継することは第三者通信の禁止に当たる)

・暗号による通信

・アマチュア業務以外の通信(アマチュア業務の定義:金銭上の利益のためでなく、もっぱら個人的な無線技術の興味によって行う自己訓練、通信および技術的研究の業務)

そんな訳で10年以上ぶりにアマチュア局の免許申請をしてみることにして、 VX-7と言うアマチュア無線機を衝動買いしちゃいました。

VIEW Suicaの更新

もともとVIEWカードユーザだったワタシはVIEW Suicaが登場したときに即切り替えました。 その有効期限が今月なんですが、Suica部分はいったいどうやって新しいカードに引き継ぐんだろ・・・と思っていました。

しかし大方の予想通りSuica部分は「引き継ぎ不可」で結局払い戻しを受け現金化するしかないと説明書に書かれていました。

なるほど。。。

禁煙1周年

今月の20日(土)で禁煙1周年になります。
これといった意気込みも苦痛もなくやめられました。

正確に言うと吸わなくなって1週間目あたりにちょっとしたタバコの誘惑がありましたが、それを過ぎ1カ月・半年と経ち今に至っています。

禁煙なんて簡単カンタン! マイルドセブンも300円になっちゃうようだし、長野新幹線も全区間禁煙になり歩行喫煙禁止の自治体も増えつづけてます。

タバコなんて吸わなくても死なないんだから、みんなタバコをやめましょう。>喫煙者のかた

イーストアイ

先週大宮駅の新幹線ホームにイーストアイが停車していました。
こんなに間近で見たのは初めてだったので取りあえず撮っておきました。

easteye1

easteye2
Recent Comments
QRコード
QRコード
Profile
高村和則
東京オリンピック生まれ
長野市に本社のあるITソリューション屋の代表取締役専務をやってます。

連絡先はこちら
高村さんのぺーじはこちら

  • ライブドアブログ