今年は大企業を中心に大量採用を予定しているところが多い為か、中小企業にはなかなか人材は集まって来ないようです。

私も3月から来年の新卒採用に向けて学生さんと面接を何度も繰り返していますが、中小企業の悲哀で「を・良さそうな人だな」と思った学生さんはほぼ間違いなく途中辞退の連絡。 あ・事前に連絡があるのはマシなほうで、何の連絡もなく面接キャンセルっていうのも居るんですよね。 約束も守れない学生は願い下げなのでこれはこれで良いんですが。

そんな中こんな学生が何人かいました。

就職活動について他に志望してアプローチしている(するつもりの)会社を聞き、その志望度合いを当社と比較して聞いてみたりするんですよ。 結構居るんですよ「御社は2番です。」って正直に言う学生さん。

特別な技能や能力を持っていたり、学業成績が素晴らしいって言う学生さんに言われるなら、こんな名も知れぬ田舎の中小企業だものしかたがないよね・・・って思うしかないんですが、どちらかと言うと学業成績も良くない部類、特に特徴も印象にも残らないような学生さんに「おたくは志望順位としては2番です。」って言われると、採用担当としてはテンション下がりますよ。 正直というかなんというか・・・ 運転免許の試験なら即検定中止ですよ。(笑) 冷やかしなら来ないで下さいって。

当社のような田舎の中小企業にとって良い人材・欲しい人材は、今時点の経験も技能も期待しないし多少頭が良くなくても「御社に入社できたら○○をやりたいんです!」とか嘘でも「御社に入りたいんです。入社できたら○○をやって貢献できるようになりたいんです!」と言うような意欲を見せることができる人なんです。 そう理論的な裏付けは特に無くても「自分を売る熱いプレゼン」ができるひと。

社会人・・と言うか人間はいつも「こう言ったら(こう行動したら)相手はどう思うか?」と常に考えて行動する生き物のはずですから、企業側がどういう期待をして求人活動をしているか、もう少し考えて会社訪問すれば良いのに・・・と思わざるを得ません。

縁次第とはいえ採用ってホント難しいもんですねぇ。