会社で使っている、とあるメールアドレスがあるのですが、説明の都合上そのアドレスを hoge@hoge.com としましょう。

どうやら日本時間の昨夜から今朝未明にかけて、そのアドレスをMAILFROMにセットしてSPAMが数百から1000通くらい発射されたようです。

当然RCPTTOには受取手がいるはずもないようなねつ造アドレスを指定していますから、hoge@hoge.comの受取手である私の所には今朝500通くらいの「配送エラーです」というお知らせメールが世間のMAILER-DAEMON様からご丁寧に届いています。

具体的にはMTAによって違うのですが、以下のようなSubjectのメイルがごっちゃりhoge@hoge.comに届いています。

Returned mail: see transcript for details
Delivery Status Notification (Failure)
Undeliverable: Need in software?
failure notice
メールシステムエラー - メールが返されました

誰にでも勝手になりすまして(認証無しで)電子メイルが送付できる現状では受取手が居ない場合はいちいち「配送できません」のお知らせをしてくれる事はありがた迷惑以外のなにものでもありません。サクッと捨ててくれないと今回のように大変な事になります。これが数百とか数千の単位ならまだしも10万通だったとしたら・・・・ 怖くて眠れません。(ホント)