サイボウズの製品は実によくできていますね。

自分の会社もオープンソース系のRDBMSやPHPなんかを駆使した仕組みの開発や保守サービスをやっているのですが、既にプロダクトとしてこの世に存在することが分かっていれば他社の製品でもどんどん顧客に紹介して買って貰い、さんざん探しても見つからなかったものはしようがないから自社で作って提供する・・・と言うスタンスで商売しています。

この考えは エーアンドエー株式会社の「いいものは使おう、無いものは創ろう」 Use the best available, Create the best thet's not. に影響を受けています。

ちょっと似せて「(この世に既に)在るモノは使おう。無いモノは創ろう。」と私自身は良く言っています。

結局そのほうが当社・お客様両者ともコストも時間も得になる事が分かってるからなんです。

自分のところの会社でも現在

・サイボウズオフィス6
・サイボウズケータイ6
・サイボウズメールワイズ
・サイボウズデジエ

のヘビーユーザになっちゃってまして、正直言ってこれらの製品が無いと既に業務が回らない状態。(これはこれで困ったことですが。)

特にサイボウズオフィスはver2の頃からの割合ふるーいユーザだったりします。(ライセンスの販売やサイボウズ製品を動かす領域ホスティングも商売にしてますが。)