2006年07月

無線局申請

アマチュア無線局の申請書を書きました。
どうせ冗談無線局ですから東京の住所(会社)を使って1エリアのコールサインを申請してみました。

コールサイン付与状況をみてみるとJE1***ってのが割り当てられそうな雰囲気です。

無線機

アマチュア無線をやめちゃってからもう10年以上経ち現在の業界(?)状況が全く分からなくなっているのですが、先日ひょんなことからWIRESと言うシステムがアマチュア局に許可されてる事を知りました。

ネットでいろいろ調べてみるとアマチュア無線とVoIPシステムを接続しちゃうシステムはWIRESだけでなく他にもいくつかありました。

アマチュア無線とインタネットを接続しちゃうなんていったいどういう法解釈をしたのか調べてみると、まぁなんというか凄い解釈!(笑)

私個人的には技術的に興味深い点があるので許可されてるなら利用するのは大賛成なんですが、レピータが許可されるだけで大さわぎ。フォーンパッチに至ってはついぞ日本では許可されなかった(ような気がします)事を考えるとアマチュア無線同士をインタネットで中継しちゃう事が許可されるなんて夢のようです。

アマチュア無線をご存じないかたには何が夢のようなのかきっと分からないと思うのですが、アマチュア無線局は以下のような通信が禁止されているんです。

・第三者の依頼によって行う通信(第三者の通信を中継することは第三者通信の禁止に当たる)

・暗号による通信

・アマチュア業務以外の通信(アマチュア業務の定義:金銭上の利益のためでなく、もっぱら個人的な無線技術の興味によって行う自己訓練、通信および技術的研究の業務)

そんな訳で10年以上ぶりにアマチュア局の免許申請をしてみることにして、 VX-7と言うアマチュア無線機を衝動買いしちゃいました。
Recent Comments
QRコード
QRコード
Profile
高村和則
東京オリンピック生まれ
長野市に本社のあるITソリューション屋の代表取締役専務をやってます。

連絡先はこちら
高村さんのぺーじはこちら

  • ライブドアブログ