2006年02月

SpamAssassin

今まで何故か縁がなかったSpamAssassinをデーモンモードで設定してみました。

結局今の布陣は・・・

SAV(SophosAntiVirus + qmail-scanner) -->
S25R + Greylisting -->
SpamAssassin -->
bsfilter

と4段構えでの対応。

流石にこれくらいやってると快適です。が・メールサーバの負荷は大きそうです。だいたい昔だったらこんな事(SPAMの選り分け)にサーバ資源を使う必要は無かったのに。

なんか損をした気分です。

情報セキュリティ基本方針

今年の夏前には認証取得を予定しているISMS ver2.0ですが、そこに登場する「情報セキュリティ基本方針」を公開しました。

「情報セキュリティ基本方針」

認証取得はホスティングサービス・ハウジングサービスを行っている部のみが適用範囲なのですが、事業の目的とその取り組み姿勢は全社に共通するものです。

思えば当社のような中小企業は特に目的や取り組み姿勢を内外に対して明文化する努力をして来なかったように感じます。

やりたいことや目的はハッキリと文書にしなければ、何ができていて何が足りないのかも分かりませんね。確かに。

記録を取ったり、認証したり仕事の手順が増えたのは事実ですが、企業の姿勢を示し実行する事を覚えました。(恥ずかしながらイマゴロ・・・苦笑)



ビジネスblog

更新も簡単でタイムリーな広報に役立つ為、blogの仕組みを使って従来の企業ホームページの代わりをさせちゃう。 こんなのを「ビジネスblog」と言うようです。

googleで調べてみると出てくる出てくる!

そんなこんなで当社サイトの一部でも使ってみました。確かに手軽に情報更新ができますから、これは便利。

(株)いとう ソリューション営業部/東京営業所

風邪

先週末から風邪を引いて酷い目にあってます。
週末を過ぎてもなかなか直らずセキ・くしゃみ・鼻水がとまりません。

熱はそれほど無いのが救いなんですが、マスクをしているとは言え会社でゴホッゴホッとやってると迷惑でしょうから今日は早退して自宅休養。

こういうときは眠くなる風邪薬が助かります。よく眠れちゃいました。(笑)
Recent Comments
QRコード
QRコード
Profile
高村和則
東京オリンピック生まれ
長野市に本社のあるITソリューション屋の代表取締役専務をやってます。

連絡先はこちら
高村さんのぺーじはこちら

  • ライブドアブログ