2005年08月

S25R/SPAM対策その4

紆余曲折の末、qmail+S25Rパッチはホワイトリストのメンテナンスが異常に辛い事が分かり、さとうさん@ジーワークスにパッチを書いて貰ってgreylistを使うことに落ち着いています。

困ってるひとが沢山居るはずですからこれのqmail版パッチを公開して欲しいと思います。>さとうさん

なづけて
qmail用S25R+greylistingパッチ
そのまんまかー。

ちゃんとしたラジオ2

昨夜長野市で聞こえた中波局です。(長時間視聴に耐えうるくらいの品質のもののみ)

558 ラジオ関西
594 NHK東京第一
612 NHK福岡第一
648 NHK富山第一
666 NHK大阪第一
693 NHK東京第二
729 NHK名古屋第一
774 NHK秋田第二
819 NHK長野第一
873 NHK熊本第二
954 TBSラジオ東京
1008 ABCラジオ大阪
1053 CBC中部日本放送名古屋
1098 SBC信越放送長野
1134 文化放送東京
1143 KBS京都
1179 MBS毎日放送大阪
1242 ニッポン放送東京
1260 TBC東北放送仙台
1278 RKB毎日放送福岡
1287 HBC北海道放送札幌
1314 ラジオ大阪大阪
1332 東海ラジオ名古屋
1350 RCC中国放送広島
1413 KBCラジオ福岡
1422 ラジオ日本横浜
1440 STVラジオ札幌
1467 NHK長野第二
1593 NHK新潟第二

外部アンテナは繋げていません! 凄いモンだ!

しかも今朝気づいたこと・・・TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送・・・夜だけじゃなくて日中もちゃんと聞こえるじゃありませんか。

ちゃんとしたラジオの性能って凄いんですねぇ。

S25R/SPAM対策その3

S25R/SPAM対策ですが実装も簡単で効果も高いのですが、やはりホワイトリストのメンテナンスが肝ですね。

拒否リストを整形して日々チェックしないと不達事故が起こります。

これを参考にして再送を繰り返した回数順に表示させるスクリプトを動かして日々メンテナンスしています。(げっそり)


#!/bin/sh
echo "Content-Type: text/plain"
echo
echo "Mail reject log"
echo
cat /var/log/all.log | \
grep 'mailfrom' | \
gawk > tmp.txt '
BEGIN {
count=0
}
{
printf "%s %2d %s %s\n", $1, $2, $3, substr($0, match($0, /mailfrom/))
++count
}
END {
print "\ncount =", count
}
'

sort +4 < tmp.txt > tmp-sort.txt
cat tmp-sort.txt | uniq -f 4 -c | sort -r

ちゃんとしたラジオ

うーん買っちゃいました。
ソニーのICF-SW7600GRというやつです。

とりあえず昨深夜長野市からざっと中波帯をスイープしてみたんですが、「こんなに沢山聞こえるんだ!!」と言うことが分かりました。 先日買ってきた2700円(電池別)のゲロ安中国製ラジオでは分離できないような放送局もバッチリ聞き分ける事ができます。

ま・ゲロ安ラジオが12台も買えちゃうくらいの値段差ですけど。(笑)

ウィルススキャン

もしかしてS25R方式によるSPAM対策をしておけば、メイルサーバに仕掛けたウィルススキャンも不要かまたはウィルススキャナサーバの負荷が非常に軽くなるのかもしれません。

今世間で出回っているウィルス・ワーム付きメイルは丸腰パソコンが感染して、勝手に自力でMXレコードを引いてSMTPセッションを張りウィルス・ワーム付きメイルを送りつけて来るのが大部分。

このSMTPセッションはまさにS25R方式の拒否ルールにそのまま当てはまるケースが大部分のハズ。となると、やっぱりこの方式が現状ではもっとも効果的で低コストなSPAM対策なんでしょうね。

一番のコストはホワイトリストのメンテナンスだったりします。

S25R/SPAM対策その2

自社ドメイン宛メイルに仕掛けたS25R SPAM対策ですが、昨日一日(24時間)で1129通をSPAMとして受け取り拒否してくれました。

ホワイトリストのメンテナンスとしては初日と言うことで8個のルール追加。

週末と言うこともあり明日から1週間がホントの勝負(?)と言うことになるでしょうか。

ベイジアンフィルタ(bsfilter)に引っかかるゴミメイルも激減。そのヘッダを見るとまだ古いMXに送りつけてるのが殆どですから、ベイジアンフィルタを外してしまってもOKかな?と思えるレベルです。

SPAMも来なくなると寂しいものです。(笑)

SPAM対策その後

結局副作用の大きかったantibadmailを諦め、ベイジアンフィルタだけに頼っていたSPAM対策ですが、ちょっと前から気になっていたS25R(Selective SMTP Rejection)と言う方式を試してみました。

S25R(Selective SMTP Rejection)

を実装して自社ドメイン宛のメイルだけMXを振り向けテスト中です。

結果から先に言うとホワイトリストのメンテナンスは面倒ですが、SPAMをブロックするのに非常に効果が高く満足しています。以前に試したantibadmailより良さそうです。 ゴミメイルとウィルス・ワーム付きメイルが激減!

インストールは以下のパッチをqmailにあてます。

続きを読む

激安中国製ラジオ

昔々私が小学生〜中学生だった頃、BCLって言う中波・短波放送を聞くのが流行っていました。

中国製・激安短波ラジオ なんてサイトを見て懐かしさのあまり近所のホームセンターで大枚2700円出して買ってしまいました。(大枚じゃないって)

短波放送の懐かしさもさることながら、中波放送が感度よく聞こえるのに感動しました。 ざーっとダイヤル回すと北海道放送・東海ラジオ・CBC中部日本放送・RKB毎日放送・ABC放送・ニッポン放送・ラジオ日本・・・と日本全国がまんべんなく聞こえるじゃあーりませんか。

もうちょっとお金を出してちゃんとしたラジオを買いたくなってきちゃいました。ym12

こんなものまで有るのか!

インターネットラジオで流れてる音楽を勝手にmp3ファイルにしてくれちゃうソフト・・・こんなものまで有るのか!・・・と愕然。

Station Ripper

これをてきとーなインタネットラジオサイトを指定して一晩放置しておけば100曲やそこらのmp3ファイルができあがってる訳です。

感覚的にはむかーし昔まだ私が学生だった頃流行ってたFMのエアチェック(死語)に似てるんですが、音のクオリティはFM放送より数段上です。 でもこれって著作権とか問題ないんだろうか・・・。

エアコン

サーバルームのエアコン様、そろそろ3年を経過してヘタってきたので高効率のものをもう一台追加しました。

実際の工事は業者さんなのですが、この暑いさなか私もずっと立ち会いしてました。あつー。

工事が終わったら強力になったエアコン様のお陰でサーバルームもより一層寒くなりました。
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ