2005年06月

antibadmailを試してみました。

SMTPのセッションだけでSPAMかそうでないかを有る程度判定するsmtp wrapper、antibadmailを試してみました。これでゴミメイルをウィルスチェックするなど無駄な動作を減らすことができます。

qmailとセットなら実に簡単。

$ cvs -d :pserver:anonymous@yatex.org:/qmail co antibadmail

でソースが取ってこれたら

$cd antibadmail

$ su -
Password:
# cd /home/hogehoge/antibadmail/
# make all install

でインストールは完了

# cd /etc/
# vi syslog.conf

local1.info /var/log/smtp-stat
を追加

# vi newsyslog.conf

/var/log/smtp-stat 640 7 * @T00 Z
を追加したら

# cd /var/log
# touch smtp-stat
# chmod 600 smtp-stat

してlogファイルを作っておいてから

# killall -1 syslogd

qmailの起動スクリプト
/var/qmail/rc に

/usr/local/bin/antibadmail \
/var/qmail/bin/qmail-smtpd 2>&1 \

みたいに qmail-smtpdを動かす直前にantibadmailを記述すればよい。

起動スクリプトを動かして(動いていればいったん停めて)から
/var/log/maillogや /var/log/smtp-statを見て機能しているかどうか確認。

ログを見るといかにも怪しいゴミメイルは Rejectされてる様子がよく分かる。

細かい設定は

http://www.gentei.org/~yuuji/software/antibadmail/index-j.html
を参照の事。

Best Classic 100

なんだか売れてるそうです。> Best Classic 100

CD6枚組で100曲のよく知られたクラシック名曲のかずかす。
これで3000円なら1曲30円でしょ。

安い! と思わず高村さんも買ってしまいました。
MP3ファイルが演奏できるCDプレーヤがあればCD1枚で安心して使えるBGMになりますね。

禁煙3週間

ひっそりと続けている禁煙ですが、ついに3週間経過。
なんでもないぞー。

こんなに簡単に禁煙できるのに何でみんなタバコ吸ってるんだー!

サイボウズの製品

サイボウズの製品は実によくできていますね。

自分の会社もオープンソース系のRDBMSやPHPなんかを駆使した仕組みの開発や保守サービスをやっているのですが、既にプロダクトとしてこの世に存在することが分かっていれば他社の製品でもどんどん顧客に紹介して買って貰い、さんざん探しても見つからなかったものはしようがないから自社で作って提供する・・・と言うスタンスで商売しています。

この考えは エーアンドエー株式会社の「いいものは使おう、無いものは創ろう」 Use the best available, Create the best thet's not. に影響を受けています。

ちょっと似せて「(この世に既に)在るモノは使おう。無いモノは創ろう。」と私自身は良く言っています。

結局そのほうが当社・お客様両者ともコストも時間も得になる事が分かってるからなんです。

自分のところの会社でも現在

・サイボウズオフィス6
・サイボウズケータイ6
・サイボウズメールワイズ
・サイボウズデジエ

のヘビーユーザになっちゃってまして、正直言ってこれらの製品が無いと既に業務が回らない状態。(これはこれで困ったことですが。)

特にサイボウズオフィスはver2の頃からの割合ふるーいユーザだったりします。(ライセンスの販売やサイボウズ製品を動かす領域ホスティングも商売にしてますが。)

計算機名

計算機って言うと私たちネットワーク管理・サーバ管理を商売にしている人たちにはサーバやワークステーションを表すごく一般的な言い回しだと思ってるんですが、今日の人には通じませんでした。

当社がサーバ管理でお世話になっているお客さんのところに、ファイアウォールの設置で訪れた某業者さん(女性)には、まったく通じません。

某業者:「FTPしたいんですが、できないのでどうにかしてください。」
私:「どの計算機に対してFTPしようとしたのでしょうか?」
某業者:「計算機?」
私:「はい。計算機名を教えてください。」
某業者:「計算機名? 何ですか?」
私:「へ? ですから計算機の名前です。」
某業者:「は? IPアドレスとかですか?」
私:「IPアドレスでもよいですが、計算機名って分かりませんか? FQDNとか。」
某業者:「・・・・他に話の分かる人はいないんですか!」(なんか逆ギレ!)
私:苦笑(話がわからないのはアンタだろ・・・)

仮にもファイアウォールを設置しにくるような人なら計算機ってコトバくらい通じると思ったのが間違いのもとなのかも。 そのひとはきっと「なんちゃって技術者」だったんだな。(と思うことにしよう。) それとも、もしかして計算機なんてコトバは死語なのか?

いや・・・さっきの某業者に「サブネット」を尋ねても「255.255.・・・」とか言ってたからヤッパなんちゃって技術者でしょう。(それはサブネットじゃなくとサブネットマスクだろーがっ。)

いつもより疲れた一日でした。

カラスに注意

この週末に突然IPのリンク切れを起こした世田谷のあるお客さん。
今朝社員を派遣させてみるとなんと光ファイバがカラスにやられてしまって断線という報告が・・・。

カラス?! なんと言うことでしょう! やっぱり成城だけあって高級な食材が豊富でカラス様も裕福な暮らしをしていたのでしょうか。

スカイプフォン

P506iC0005964108.jpgほとんど内線電話

フュージョンとスカイプ

フュージョンとスカイプが提携するらしい。
新聞の内容はチンプンカンプンだけど

日経新聞

なんとなく050の電話番号でSkypeInサービスを始める・・・と思ってよいんだろうか。 3分10円とか書いてあったけどこれはSkyeIn? (SkypeOutだったら意味無いくらい高いし。)

実際にサービス開始してからじゃないと評価はできませんが、日本の大手キャリアが初めて本格的に無料IPテレフォニー「Skype」と手を組んだ事例になりそうです。 どうやってお金を産むつもりだろう。>フュージョン

平成の大合併

今日長野の地元紙 信濃毎日新聞に「平成の大合併 変わる市町村地図」という力作が見開き2ページになって掲載されていました。

今住んでいる長野県の状況はだいたい分かるのですが、元住んでいた北海道・群馬・埼玉の合併状況は知る術もなく、今朝見てびっくり。

北海道北見市=北見市+端野町+留辺蘂町+常呂町

だって!! 端野は分かりますが、ルベと常呂とは・・・。北見市がオホーツク海沿岸の街になっちゃいますよ。へーー。

よかったこと

まだ続いている禁煙ですが、タバコを吸わなくなってよかったことは

・タバコが吸える場所かどうか気にしなくてよくなった。
 当たり前のことですが、タバコを吸わなくなって初めて気づきました。灰皿の位置を確認する必要もなくなりました。

・目覚めがさわやか
 なんだかすっきりサッパリ目覚めることができるようになりました。

・タバコや携帯灰皿・ライターを持たなくてよくなった。
 これも当たり前の事なんですが、20年もタバコを吸い続けていた間いつもタバコやライターの置き忘れを気にして暮らしていたんですね。

他にもまだ有るかも知れませんが。
Recent Comments
QRコード
QRコード
Profile
高村和則
東京オリンピック生まれ
長野市に本社のあるITソリューション屋の代表取締役専務をやってます。

連絡先はこちら
高村さんのぺーじはこちら

  • ライブドアブログ