2005年01月

動的IPアドレスからのSPAM

一昔前はSPAMと言うと第三者不正中継だけだったのに、ブロードバンドがお手軽に使えるようになった昨今は自前のSPAM拡散プロセスを動かしたPCでISPから振り出された動的IPアドレスからじゃんじゃん送りつけられてきます。

ちょっと使い込んだメイルアドレスだと一日300通くらいゴミが来るのは当たり前。こんなんじゃSPAMフィルタが無いと使い物にならないメディアになっちゃいます。>電子メイル

一部のISPでは wakwak とか plala みたいな取り組みもされているようですが、この際動的IPアドレスのデータベースでも業界で作ってもらえば、受け取り拒否の設定ができるんですが。

望み薄かなぁ。

HDDは壊れる

当たり前のことなんですが、HDDはいつか必ず壊れるものです。先週は2個のHDDが故障しえらい目に遭いました。

IDEミラリングユニットはHDDが完璧(?)にご昇天なさってくれれば、もう一台のHDDだけで動き続けてくれるのですが、今回のケースだととりあえず起動するけどあるセクタだけ読み込みエラーを起こすというものでした。fsckもcleanで通っちゃうだけに発見が遅れました。(あとでゆっくりlogを見るとしっかりI/O read errorが記録されていましたが。)

結局2台(HDDにして4個)を全て交換することで事なきを得ました。何も障害がなくてもHDDは定期的に交換しなきゃならないのかも。

でもなー経験上ディスク障害を引き起こすのはLinuxマシンだけなんですよ。FreeBSDの方が圧倒的に台数が多いのにディスク障害によるサーバ停止は無いんです。 なんでかなー。

Xserve

知らんとは恐ろしいものでXserveG5にはVGAインタフェイスが付いて無いのでした。

もっと恐ろしいことに純正オプション設定も無く、利用可能なサードパーティ製VGAカードを探すだけで骨が折れます。(ぢゃ、いったいどーやってインストールしろってんだい!!)

SONATA-SDというやつが使えるそうです。

嵐の2005年スタート

仕事始めの今日1月5日・・・ 早速お客さんのサーバの電源故障・NTT東日本の回線故障・・・

2005年の幕開けは嵐と共にスタートしました。先が思いやられます。げっそり。

厄払い

P506iC0004981053.jpgそう言えば今年本厄でしたので元旦に善光寺で厄払いをしてきました。

ラック

a3752e6c-s.JPG

2台目の45Uラックも賑やかになってきました。

最近のlivedoor blog

夜間のlivedoor blogの重さは解決されたのかなー。
とりあえず自前鯖で動いていたコンテンツを引っ越してみましたが。
Recent Comments
QRコード
QRコード
Profile
高村和則
東京オリンピック生まれ
長野市に本社のあるITソリューション屋の代表取締役専務をやってます。

連絡先はこちら
高村さんのぺーじはこちら

  • ライブドアブログ