2004年09月

悪魔ちゃん


pbfbsd2.gif

日頃お世話になってる悪魔ちゃんです。(あと少しペンギン君にもお世話になってるか。)


ヘタレ・・・


今も森田氏のところにコメント付けようとしたら鯖反応無し・・・
ヘタレ加減には定評があるとはいえ。。。しようがないからトラックバックしときます。(そのトラックバックpingも届くかどうかは?ですが。)

livedoor blogは機能もよし・デザインテンプレートも適度にあってしかもタダ同然。

それ故急激にblogユーザも増えているので鯖の負荷が高くなって使いものにならなくなる・・・と言うパターンですね。

多少料金を上げてもいいからマトモに使えるサービス提供をして欲しいと思います。>らいぶどあ

実はあちこちの無料(または月額1000円以下)のblogサービスを手当たり次第に試用してみて自前鯖blogに行き着きました。無料や月額250円とか言うサービスはトロくて使い物にならないものばかりでした。

コミュニケーション能力


コミュニケーション能力=生きていくチカラ そのものだと思うわけです。
最近の学校じゃ教えてくれないんじゃないかな。それでガッコ卒業して社会に放り出されても自分の意見を表明できない・他人が何を考えているか知ろうとしない(できない)。

(仮に)ガッコの勉強できてもこれじゃダメですって。

P.S.
あまりにlivedoorのblogがヘタレなので、自分でblog作って引っ越しちゃいました。

PPPoE 切れても安心


NTT東日本やISPの工事などでIPのリンクが切れてしまうことがあります。

リンク切れを監視して再接続するような工夫をしてみました。
続きを読む

FreeBSDで使うUPS


APC Smart-UPS 700JをFreeBSDで使ってみました。

続きを読む

VTUNによるVPN構築


両端に高コストの固定グローバルIPアドレスが不要なVPNソリューションです。
(片方は絶対に固定グローバルIPが必要)

固定グローバルネットワークにvtundサーバを動かしておいて、vtunクライアントゲイトウェイから暗号化トンネルを張りにいく方式です。 トラフィックが増えてパフォーマンスが落ちる点が気になりますが、自社で5拠点をこれで結び安定運用ができています。

vtunクライアント側はプライベイトアドレスを振り出されるケーブルテレビやADSLも混在しています。

こういう会社って多いんじゃないでしょうか。

続きを読む

FreeBSDにPPPoEを喋らせてブロードバンドルータにする


FreeBSDのUserland PPPはお手軽で良いのですが、あまりにもパフォーマンスが出ないのでMPDをインストールしてみます。FreeBSD 4.10-RELEASE

続きを読む

Zebedeeで暗号化トンネル(鍵提出無し)


電子メイルの受信をPOP/IMAPでインタネット越しに行うとパスワードが丸見えな為、メイルを取りに行くときだけでも暗号化経路が欲しくなりzebedeeを
実装しました。
続きを読む

bsfilterをqmail/imap4で使う


毎日(特に週末に)死ぬほど来るSPAM対策をメイルサーバ側で行います。

新しいbsfilter-1.04はruby1.8じゃないと動かないみたいです。以前に書いた
http://w3.itoh.net/bsfilter.html を書き直しました。
続きを読む

Zebedeeで暗号化トンネル(鍵提出義務あり)


クライアントに鍵の提出を義務づけ、鍵を持っている人だけ使えるような接続制限・認証・暗号化トンネルを作ります。
2004.6.23
続きを読む
Recent Comments
QRコード
QRコード
Profile
高村和則
東京オリンピック生まれ
長野市に本社のあるITソリューション屋の代表取締役専務をやってます。

連絡先はこちら
高村さんのぺーじはこちら

  • ライブドアブログ