一昔前はSPAMと言うと第三者不正中継だけだったのに、ブロードバンドがお手軽に使えるようになった昨今は自前のSPAM拡散プロセスを動かしたPCでISPから振り出された動的IPアドレスからじゃんじゃん送りつけられてきます。

ちょっと使い込んだメイルアドレスだと一日300通くらいゴミが来るのは当たり前。こんなんじゃSPAMフィルタが無いと使い物にならないメディアになっちゃいます。>電子メイル

一部のISPでは wakwak とか plala みたいな取り組みもされているようですが、この際動的IPアドレスのデータベースでも業界で作ってもらえば、受け取り拒否の設定ができるんですが。

望み薄かなぁ。